入院生活について
病気についての説明(インフォームドコンセント)
- 主治医からご自分の病気・検査・治療について説明をお受けください。
- 説明について、不明な点やご希望がありましたら、主治医または看護師にご遠慮なくお申し出ください。
- ご本人以外が説明を受けられる場合は、代表者の方へ説明をさせていただきます。
- 緊急時を除いては、平日日中に行います。
患者誤認防止のための対策
当院では、患者さんの入院に際し、原則としてリストバンドを装着していただいています。入院中は必ず手首または足首に装着させていただき、退院される際には外させていただきます。患者さんご自身で取り外さないようお願いいたします。
リストバンドは「患者さん番号」「患者さんの名前」「生年月日」などを表示したバンドを手首に装着することによって、患者さんの入院治療が安全に効率よく行われることを目的として考案されたものです。食事・手術・検査・投薬・輸血などにおける患者さんの誤認を防止するために有効とされています。口頭でも「氏名」「生年月日」の確認をさせていただきます。
なお、リストバンド装着につきましては、患者さんの自由意思によりますが、趣旨をご理解いただきご協力いただくこととしています。当院の医療スタッフは、患者さんの満足できる入院加療を達成できるよう努力しておりますので、リストバンド装着の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
なお、ご不明な点がございましたら、ご遠慮なく病棟看護師までおたずねください。
食事について
食事時間 朝食 8:00 / 昼食 12:00 / 夕食 18:00
- 食物アレルギーをお持ちの方は、入院時に必ずお申し出ください
- 食事は病状に応じて医師の指示によりお出しします。
- 制限などがある場合(食形態できざみやペースト、治療食で糖尿病食や腎臓病食、宗教上の制限)は、主治医・看護師・栄養士へご相談ください。箸・スプーンは病院で用意してあります。食事のメニューは談話室に掲示しています。
- 食品の持ち込みは、治療の妨げとなる場合がありますので、原則禁止しています。また、患者さん同士での食べ物の譲り合いは行わないでください。
- お茶の提供は食事のみとなります。食事時以外の飲料やカップは各自でご準備ください。(飲水や嗜好飲料の可否は、病状に応じて医師の指示となります。)
入浴について
- 医師の許可に基づいて、入浴を実施しています。
- 入浴を希望される方はナースステーションにお知らせください。
- 治療上入浴の許可がでない場合には清拭(タオルなどでからだを拭く行為)になります。
- 入浴にお手伝いの必要な方は、看護職員が介助いたします。
外出・外泊について
医師の許可に基づいて外出・外泊が可能となります。感染症の流行により制限させていただく場合がございます。病棟スタッフにお声かけください。
- ご面会の方の院内での飲食は衛生管理上、ご遠慮いただいています。
- やむを得ない事情で面会可能時間以外に面会をご希望の方はナースステーションまでお申し出ください。
- 感染対策により面会制限をさせていただく事がございますのでご了承ください。
病室について
急患入院や病状により病室をご移動していただく場合がございますのでご了承ください。
室料差額料金
個室 | 9,350円/日 ※406・407・518・520・618・620号室 |
---|---|
2人部屋 | 4,400円/日 ※405・515・615・502~508・602~608号室 |
4人部屋 | 0円/日 ※上記以外 |
※保険適用外となります。
レイアウト
※上記は1例です。病棟によりレイアウトは異なりますのでご了承ください。
プライバシーを守るために
- 患者さんの個人情報を守ります。ご家族への病状説明は、代表者の方でお願いします。お電話での問い合わせには対応できない場合があります。
- 病室の患者名表示については、患者さんやご家族からの意向により対応することが可能です。
- その他、個人情報の取り扱いについては各階へ掲示およびこちらへ掲載しています。
入院中の他医療機関の受診について
入院中に他の医療機関に受診することは原則できません。ご家族がかかりつけの病院に薬を取りに行く場合も同様です。
当院の担当医や看護師の指示があった場合以外の受診は健康保険の対象外となりますのでご注意ください。
入院中に他医で処方されている薬が必要となった場合には、担当医または看護師へご相談ください。
医療相談について
患者様の様々な問題について、医療ソーシャルワーカー(MSW)がご相談に応じております。
- 経済的な心配
- ご本人とご家族の生活への不安
- 退院後の療養や介護について
- 転院、施設入所について
- その他、誰に相談してよいかわからないこと
医療福祉相談室 TEL 0557-82-3000(代表)
秘密は厳守いたします。
電話でのご相談も応じます。医療相談窓口は3F入院受付窓口向かいです。
患者サポート窓口について
患者さんからのあらゆる相談に幅広く対応するための患者サポート窓口を設置しています。
看護師等がお話をおうかがいし、院内の各部署や院外の医療・介護関係者と連絡を取り合い、問題解決にむけて対応させていただきます。
ご相談は、患者さん、ご家族等どなたでも可能です。また相談されたことにより不利益を受けることなく、
プライバシーの保護を遵守します。
【受付時間】平日9:00~17:00(土曜12:30まで)
※日祝はお休みです。
サービスについて
当院では患者さまがより快適な入院生活を送れるよう、様々なサービスをご用意しております。ご利用の際はご遠慮なくお声かけ下さい。
郵便・宅急便
郵便・宅急便のご利用ができます。病棟スタッフへお申し出下さい。(有料)
公衆電話
【1階】救急入口より入り、エレベータ手前右手にございます。
【5階】談話室にございます。
売店
【3階】正面玄関に売店(HOWSHOP)がございます。
金庫
病室に個人別に用意しております。
車椅子用トイレ
各フロアーにございます。
コインランドリー
【4階】患者様用洗濯室にございます。
【5・6階】トイレ前室にございます。
テレビカード
【4・5・6階】食堂・談話室自販機で販売しております。
テレビは病室に個人別に用意しております。
テレビカードにて冷蔵庫・コインランドリーも使用できます。
カード精算機は【3階】総合受付右側にございます。
浴室
【4・5・6階】各病棟にございます。
ヘアーカット
ご利用の方は病棟スタッフまでお申し出下さい。(有料)