多職種と幅広く関われることが、とても楽しくやりがいがあります
Mさん(5年目)
この職種を目指したきっかけや熱海所記念病院を選んだ理由を教えてください。
医師、看護師、その他医療技術者が行った医療行為を点数化し請求するという仕事内容に専門性とやりがいを感じ目指しました。
熱海所記念病院を選んだ理由は、熱海の地域医療を支える急性期病院で働き少しでも地域に貢献したいと思ったからです。
職場の雰囲気について教えてください。
熱海の基幹病院の一つという事もあり活気のある雰囲気です。
日々心掛けている事を教えください。
自分の頑張りや人への感謝を形にして伝えることです。
やりがいを教えてください
病院というのは様々な専門職の集まりですが、そういった多職種と幅広く関われることが自分にはとても楽しくやりがいがあります。来院時の最初と最後に患者様をご案内するのは医事課なので、やはり「ありがとう」や「助かりました」と言っていただけると、とても嬉しいです。
今後の目標を教えてください
患者さまご自身やご家族の病気に集中して向き合っていただけるような、今よりもシームレスな外来運営を目指していきたいです。
部署について
医事課は、医療機関、医師、その他の病院スタッフと患者さんをつなぐ重要な役割を担っています。 円滑な医療サービスの提供を支援し、患者さんに寄り添った行動できるように心がけ日々業務を行っています。
業務内容
初診再診受付、会計、診療報酬の保険請求業務、入退院手続き、病棟クラーク業務等
研修・教育などのサポート体制について
- 医事課内勉強会
- オープンカンファレンス
TMGグループの研修
- 新人研修
- 3年目研修
- 女性リーダー研修
- セカンド研修 等
新人の教育体制について
プリセプター制度を導入し、一人の先輩課員(プリセプター)がある一定の期間、一人の新人課員(プリセプティ)に対して、マンツーマンで実践業務を指導する方法です。
部署の良いトコロ
- 保険請求の専門的な知識と経験豊富な課員がおり、新人職員をサポートします。
- 患者さんとのコミュニケーションに重点を置き、親切で思いやりのある対応を心がけ、患者さんの要望や質問に丁寧に対応します。とてもやりがいのある職場です。
1日の流れ
【セントラル】
8:30 | 業務開始、受付開始 |
---|---|
9:00~12:00 | 受付、カルテ回し、患者登録、電話対応(8:30~) 診察開始 会計、レジ、救急対応 |
12:00 | 受付、カルテ回し、患者登録、電話対応 |
12:30 | 休憩 |
13:30~17:00 | 受付開始受付 カルテ回し、患者登録、電話対応 会計、レジ、救急対応 レセプトチェック、委員会の参加(14:30~) |
17:00 | 業務終了 |
募集状況
現在募集していません