救急告示病院 
日本脳卒中学会
『一次脳卒中センター(PSC)』施設認定

NHK「あさイチ」で当院が紹介されます

2021/01/26

NHK総合(地デジ1ch)にて平日の朝8時15分から9時54分まで生放送されている情報番組『あさイチ』の明日1月27日(水)の放送回で放映予定となっている「特集:ご存じですか? 体メンテナンスの新常識“ファシア”」のコーナーに、当院 整形外科 非常勤医師 東京医大整形外科の遠藤准教授がスタジオゲストとして出演するほか、金井院長のインタビューや整形外科の金澤医師による治療風景等が紹介される予定です。
ぜひ、ご覧ください。

放送日時:2021年1月27日(水)午前8:15~9:54(生放送/全国放送) 
放送局:NHK総合(地デジ1ch)
番組名:あさイチ
特集:ご存じですか? 体メンテナンスの新常識 “ファシア”


番組内容:コロナ禍で「肩こりが増えた」「体がなまったきた」という方も多いのではないでしょうか? そんな人にぜひ知って欲しい”体メンテナンスの新常識”が広がりつつあります。
それは「ファシア」。これまで「筋膜」と呼ばれることが多かったものなのですが、実はこれ、筋肉以外にも、内臓や骨、けんなど全身に網の目のようにはりめぐらされており、最近は専門家の間で、こう呼ばれるようになりました。
ファシアは、実際の治療や施術の現場でも注目を集めるようになっています。
肩こりや腰痛などに効果のある「ハイドロリリース」という治療法や、オリンピック候補の選手も取り入れているファシアへの施術などもご紹介します。
さらに!家で簡単にできるファシアケアのやり方や体操の方法なども専門家が徹底的に解説。
今回のあさイチを見れば、あまり聞きなれない”ファシア”のことがまるわかり。
これからのあなたの生活にも「ファシアケア」いかがですか?(番組ホームページより)

なお、生放送の情報番組のため、放送日時や放送内容等が急遽、変更される場合もございます。
 病院にお越しの際は不織布マスクをご着用下さい